医遵膩糸冴宴泣ゃ

 

七福神めぐり 南はだの村七福神と鶴亀めぐり

小田急線「秦野駅」の南の9社をめぐり、七福神、プラス鶴亀(鶴は親子)の10個のご朱印を集めます。
秦野駅北口の名産センターでパンフレットと色紙(500円)を購入できます。パンフレットにもご朱印を押せるようになっています。
10個すべて集めると、名産センターまたは出雲大社 相模分祠で完歩賞がいただけます。パンフレットと色紙ではいただけるものが異なります。
パンフレットによるとモデルコースは約10Km 約2時間40分〜約3時間となっています。
比較的平坦な道ですが、震生湖にある福寿弁才天は山の上にあり歩きでがあります。
出雲大社 相模分祠、または白笹稲荷神社の駐車場に車を停めておくことができるようです。
ご朱印はポストの中にあり自分で押します。

南はだの村七福神と鶴亀めぐり公式HP

七福神めぐり一覧

福禄寿と亀 太岳院

ここは福禄寿と亀があります。本堂はモダンなデザインで安藤忠雄氏の設計とのこと。
ご朱印はこのようなポストに入っているところがほとんどです。

鶴(親) 尾尻 八幡神社

秦野赤十字病院入口の交差点から小田急線方向に坂を上がったところです。
車だと見落としそうです。

鶴(子) 西大竹 嶽神社

西大竹交差点で県道71号(秦野インターに接続する道路)を渡り突き当たりを右へ
比較的分かりやすい場所にあります。
近くに軽便のみち「大竹駅」の案内板があります。

寿老人 白笹稲荷神社

関東三大稲荷の白笹稲荷神社です。県道62号線にも白笹稲荷入口という交差点があり。
見落とすことはないと思います。駐車場も広く。ここから歩いて巡ることも可能です。

弁財天 福寿弁財天

白笹稲荷から南斜面を登り震生湖の近くにあります。
丹沢や富士山がよく見えます。

毘沙門天 井光山 西光寺

福寿弁財天から山を降りていきます。結構、細い道です。
七福神めぐりのパンフレットは地図や道中の見所など書かれています
最初に名産センターや出雲大社、白笹稲荷で入手しておいたほうがいいです。

恵比寿 御嶽神社

西光寺から県道に出て出雲大社入口交差点を突っ切ります。
出雲大社と並んで御嶽神社があります。

大黒天 出雲大社 相模分祠

島根県にある出雲大社の分祠です。りっぱな神社です。
夏にはほおずき市や朝顔市なども行われるそうです。

布袋 大澤山 浄圓寺

出雲大社から徒歩で10分ほどで浄圓寺です。
入口の大きなわらじが目印です。

満願達成

満願達成の色紙を出雲大社、名産センターに持っていくと日本手ぬぐいが頂けました。
パンフレットにすべてのご朱印を集めた場合には七福神ストラップが頂けます。
ホームページを見ても期間が書かれていないので通年で行われているのかも知れません。