田園都市線・宮前区の情報サイト

 

2019年 宮前ニュース Best 10

過去の10大ニュース  年 

毎年、恒例の宮前ニュースベスト10が始まりました
今年1年を振り返ってみてください


1位 <156票>

宮前区役所・図書館・市民会館の鷺沼移転決定 (1件)

前々から話題になっていましたが、正式決定したようです。
鷺沼駅前を再開発して37階建ての高層ビルを建築するという計画です。
区役所で説明会があった際に近隣住民から「周辺の不動産の資産価値が下がる」という意見が出たのには失笑しましたが。

2位 <147票>

宮崎台にホームドア設置 (2件)

やっと宮崎台にもホームドアが設置されました

3位 <110票>

パティスリー・ル・ネグレスコ patisserie Le Negresco開店 (1件)

亀屋万年堂の閉店あとに恵比寿の「Patisserie Les Annees Folles」のスーシェフがケーキ店を開店しました。

4位 <85票>

オーケーストア宮崎台店の出店が決定 (2件)

以前から噂はありましたが、宮前平3丁目に建設中の商業施設は、オーケーストアであることが正式に発表されました。

5位 <46票>

ロイヤルホームセンター閉店 (1件)

昔はビックサムでした。  

台風15号、19号 (1件)

9月と10月に関東で甚大な被害のあった台風15号と19号。宮前区でも街路樹が倒れるなどの被害が出ました。

7位 <40票>

三菱UFJ銀行宮崎台支店 閉鎖 (1件)

三菱UFJ銀行宮崎台支店が店舗統合により、鷺沼支店に統合され、宮崎台駅前の店舗は閉鎖に  

ひなた食堂開業 (1件)

長い間空き家のままだった中華料理店のあった場所(宮前平3丁目)に和食やイタリアンを気楽に楽しめる食堂が開業しました。
ファミリーやお一人様でも気楽に利用できるみたいです。

9位 <35票>

宮前平駅にエスカレーター設置 (1件)

4月に設置。さて駅ナカは今後どうなるのでしょうか。

10位 <29票>

スギ薬局開店

ユータカラヤの閉店後にスギ薬局が開店しました。
近隣ドラッグストアのなかでも品揃えは多いのですが、販売価格かちょっと。。
処方箋調剤コーナーは閑古鳥が鳴いてます。

11位 <19票>

龍鳳(ろんぼう)開店

香港楼の場所はしばらく空き家でしたが、同じ中華料理の龍鳳が開店しました。
ここの掲示板の方々の評判はイマイチみたいですが。

12位 <13票>

宮崎台駅で飛び込み自殺

ようやくホームドアが立ちもうすぐ稼動という8月30日に飛び込み自殺が発生しました。
ホームドアが稼動したいま、これが最後の自殺になって欲しいものです。

13位 <12票>

さくら坂の駐輪場跡地に医療モール開業

桜並木の伐採で波紋を呼んだ医療モールが開業しました。
伐採跡に桜の幼木は植栽されましたが。

14位 <11票>

センチュリーペット開店

長らく空き家になっていた元ケンタッキーフライドチキンあとにペットショップ「センチュリーペット」が開店しました。
飲食店の出店を希望していた方々には大変残念なこととなりました。

15位 <9票>

宮崎台がドラマに登場

日本テレビの「あなたの番です」やTBSの2020年新春ドラマ「あしたの家族」のロケが宮崎台周辺で行われました。

16位 <6票>

松本整形外科閉院

来年の1月に院長先生のご友人が同じ場所に新しいクリニックを開業するそうです。

18位 <6票>

THE HOMEの跡地が学生寮になることが判明

今時珍しい賄い付きの学生寮を建設するそうです。
商業施設を期待していた方には残念なお知らせとなりました。

19位 <5票>

東急バス宮前平~虎の門病院分院線で減便

10月から日中のバスが減便され、最大40分の間隔が空く事態となりました。
川崎は市バスでも減便を行っており、人手不足と働き方改革の思わぬ余波を受ける形となりました。
宮前区役所に行くのに便利な便だったのに残念です。

20位 <3票>

整体ReBoot宮崎台開業

新築以来長らく空きとなっていた堂脇坂中ほどの店舗物件に整体のお店が開業しました。

22位 <3票>

商屋(あきないや)閉店

宮崎第2公園前の古道具・古民芸屋の商屋が11月31日で閉店しました。

24位 <3票>

駐輪場増設の噂

ライフの正面、セレサモスの背面の斜面を削って駐輪場が出来るという噂が飛び交ってます。