宮崎台自転車部 練習情報

 

6月24日 梅雨の中休みで予報は曇り、夜勤明けの近江くんと宮崎台で9時に待ち合わせ。曇りの予報ではあるが朝から晴れ気温もぐんぐん上がり暑い。これは海に行くっきゃないということで、湘南の海を目指し出発!

246を下り二俣川、戸塚、大船と走る、しかし暑い。何度も水分補給しているがすぐに汗となって出てしまう。前回痛めた膝(腸脛靭帯炎らしい)をケアするため今日は出発前にストレッチとテーピングをちゃんとしてサドルも数mm下げてみた。246のアップダウンで1度痛みを感じてストレッチを行ったが、あとは1日もってくれた。

戸塚で休憩しながら目的地を鎌倉として地図を確認して「いざ鎌倉へ」とこぎ始めたのはよかったが途中で道を間違え距離的にかなりのロス。それでもペダルを踏んでさえいればどこでも行けるのでまあいいさ。と考えながら走っていると道路も渋滞してきた。車の脇をすりぬけながら走る。やっと長谷に到着し200円払って大仏見物。天気も良くなったのでかなりの人出である。ここで昼めしと思ったがどの店も順番待ちで長蛇の列をなしているので、あきらめて先に進むことに、由比ガ浜に出て海を見ながら逗子方面に向かってサイクリングペースで移動。海も結構な人が出ている、もうすぐ夏だね。

結局、メシは逗子のコンビニでおにぎりを買って済ませ相模湾から東京湾にむかって三浦半島を横断、ここからは先日来たコースのなので道も分かっている。32Km〜35Kmぐらいのペースで走る。途中、八景島近くで信号待ちで動き始めた車がウインカーなしで左折してきてあと5cmで巻き込まれるところ、どちらもスピードがのってなかったので、どうにか転倒もせず回避できたけど危なかった。

ちょっと遠回りだけど新杉田から本牧経由で関内、この区間がやけに長く感じた。ここからはいつもだと鶴見経由で帰るのだが、今日はコースを代えて新横浜、綱島経由で移動し野川の銭湯で汗を流し今日の輪行は終了。

今日の走行距離 112Km