美幌町・弟子屈町  

最新情報に自動的に移動しない場合はクリックしてください

基本情報(美幌町)
美幌町は、北海道の東部・網走支庁管内のほぼ中央部、網走市から30km程度内陸に位置しており、
緯度でいうと南フランスのマルセイユやカナダとアメリカの国境にあるナイヤガラの滝等と同緯度に位置します。

名前の由来は、多くの清流が、合流して水量が豊富なところをアイヌ語で「ピ・ポロ=水多く・大いなる所」といい、これが転訛して「ビホロ」と名付けられました。

美幌町役場ホームページ http://www.ohotuku26.or.jp/bihoro/

期間中のイベント
美幌観光和牛まつり 
7月21日 夏を飾る真夏のビッグ・イベント。
びほろ100kmデュアスロン 
7月28日 美幌峠の美しい景観をバックに過酷なレースに挑むアスリート。
びほろサマーナイトフェスティバル
8月10・11日 夏の夜を彩る一大ペイジェント
美幌カップエンデューロ大会 
8月25日 オフロードバイクが野山を駆け抜ける。
美幌ふるさとまつり 
9月4〜6日 町民手づくりの露店が賑わう。
美幌峠 「美幌峠」〜天下の絶景と讃えられた阿寒国立公園の”宝石”阿寒湖、摩周湖と並んで北海道東部に連なるカルデラ湖の一つである屈斜路湖が眼下に広がる美幌峠は、スカイスポーツの町「美幌町」から車で約30分のところにあります。

特に夏の美幌峠は、雄大な景色とスカイスポーツに挑む”鳥人たち”のパラグライダーの赤や黄色のカラフルなセール(翼)が、記念撮影の絶好のバックグラウンドとなっています。また、美幌峠のレストハウスが改築され、7月1日オープン予定となっています。熊笹を使った「熊笹ソフトクリーム」、地元で生産されたジャガイモを使った「揚げイモ」等、夏の美幌峠は見どころ、食べどころがいっぱいです。

写真提供:美幌町役場

三香温泉 施設住所 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路391−15 
電話番号 01548−4−2140

小さな宿ですが、自然豊かな屈斜路湖でのんびりと大きな露天風呂を楽しめます。昼間は野鳥のさえずりを聞きながら、夜は満天の星空を眺めながらの、お風呂です。とても気さくで親切な御夫婦と三匹のハスキー犬が迎えてくれます。(エゾリスもお出迎え。)

宿泊 ¥7.200〜  
日帰り入浴 大人¥400

イベント情報
北海道弟子屈町屈斜路湖コタンで、毎週土曜日にアトイさんの(アイヌ)コンサートを行ってます。(シンセサイザー等を使って素敵な音楽です。)けっこう有名な方です。宿泊もできます。 釧路のSTAXさん推薦

摩周湖のあいす 施設住所 
北海道川上郡弟子屈町摩周2丁目8−6 国道243号線沿い

電話番号 
01548−2−6500

摩周湖のふもとで育まれた良質の生乳をベースに、砂糖は一切使用せず、乳製品のみの甘さで造った体にやさしい、こだわりのアイスクリームです。

オススメは、ここだけにしかない「摩周ブルー」神秘的な味でおいしいよ!その他「ミルク」「クリームチーズ」等など美味しさ一杯のアイスです。

ホームページアドレス 
http://
www4.ocn.ne.jp/~ice1