■ 小学生の85%以上が、1つ以上の習い事をしている!
 
習い事をする子どもの割合は、小学校の間が一番高く、平均で85%以上といわれています。
小学校入学前だと、約40%(ベネッセ調べ)。この地区ではその割合はもう少し高いようです。
 ■ この地区独特かも・・・
 
今回、いろいろな先生からお話をお聞きしましたが、宮崎台・宮前平地区では、小学校以下の子どもも複数の習い事をしている子が多い、本当に忙しそうという意見が多く聞かれました。

昔なら、週2日のコースがあると、2日来る人が多かったが、最近は週1日のコースを選ぶ人が多い。それは、いろんな物を広く浅くという傾向があるのかも・・・ということでした。

また、スポーツ系や芸術系の習い事は、小学校低学年までのお子さんが大多数。
小学校4〜5年生になると、塾などの勉強系へ移行していくので、小学校高学年のお子さんが、ぐっと少なくなるそうです。小さいうちに始めて、小学校4年生くらいで一区切りつけるという、この地区独特の特徴があるようです。

 ■ 人気はやはりスイミング
 
スイミングは"習い事デビュー"として人気があります。また、男女総合では人気No1です。
カゼをひきにくくなったり、皮ふが鍛えられるなど、スイミングは子どもの体力づくりにぴったりだったり、親がスイミングの良さをよく理解しているようです。
小学校からは送迎バスを利用できるので、1人で通わせるのも安心との声も聞かれました。
 
男の子ランキング 女の子ランキング
1 スイミング 1 ピアノ・ほか音楽
2 音楽 2 スイミング
3 サッカー 3 書道
4 体操 3 英会話
5 習字 5 バレエ・ダンス

男の子はダントツでスイミングを習っている子が多い。習い事を1つ以上している人の約70%はスイミングという結果になっています。
女の子は1位のピアノなどの音楽と2位のスイミングの差はほとんどありません。(ベネッセ調べ)

 ■ 「スポーツ系」習い事に期待するもの
 
スポーツ系の習い事を選んだ理由として聞かれたものは下記のとおりです。
健康面や達成感、友達作りのためにスポーツ系を習わせている親御さんが多いことがわかりました。
・身体が丈夫になって欲しい
・今までできなかったことができるようになることで、自信をつけてほしい
・達成感を味あわせたい
・礼儀やルールも教えてもらいたい
・友だちができれば・・・ 
 ■ 「芸術系」習い事に期待するもの
 
芸術系の習い事を選んだ理由として、聞かれたものは下記のとおりです。
情操教育、将来まで続く趣味探しのために、芸術系を習わせている親御さんが多いことがわかりました。

・発表会などで達成感を味あわせたい
・情操面でいい影響があれば・・・
・将来的に趣味となるようなものを見つけてあげたい
 ■ より細かい指導を
 
この地区の特徴として、個人レッスンを希望する人が、他の地区より多いというお話もありました。
他の人と一緒はイヤ、よりレベルに合った指導をして欲しいなどの理由で、割高でも個人レッスンを希望する人が多いというお話でした。
それなので、グループレッスンでも、クラスを細かくわけ、より同じレベルの子どものグループ作りをするなど、少人数できめ細かい指導が必要だということです。
 ■ 1つの習い事にかかる費用は?
 
この地区の、週1回の月謝(月会費)は¥6,000〜¥10,000くらいが相場のようです。
大人の習い事になると、チケット制を取り入れてるお教室もあります。
 ■ やっぱりクチコミが情報が頼り
 
習い事を知るきっかけ、そしてそこに決めた理由としては、クチコミ情報が一番多いようです。
クチコミのポイントとしては、内容のよさ、先生のよさ、楽しいという情報。
そこに、通いやすさが加わればGOサインが出るようです。
 ■ メールでお知らせ
 
入室・退出をメールでお知らせするサービスを導入しているお教室もありました。
無料のところもありますが、数百円/月の有料サービスでも、利用している親御さんが多いそうです。
また、お教室の様子を見ていると、小学生が携帯を首からさげている姿が多くみられました。
この地域の携帯保有率は、とっても高そうです。