INDEXへ戻る

支笏洞爺国立公園「洞爺湖」には、年間400万人もの観光客が訪れる北海道でも有数の観光地です

 

洞爺湖観光情報

洞爺湖
洞爺湖(とうやこ)は、北海道南西部に位置し、虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖。
洞爺カルデラ内にできたほぼ円形のカルデラ湖で、周囲43km、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目の大きさです。

有珠山
有珠山(うすざん)は、北海道、洞爺湖の南に位置する標高732mの活火山で、山頂は壮瞥町にあり、山体は洞爺湖町・伊達市にもまたがっています。
過去100年間に4度の噴火活動が観測された、日本でも特に活発な活火山です。
記憶に新しいのは2000年の噴火。3月31日午後1時7分、西山山麓からマグマ水蒸気爆発。噴煙は火口上3500mに達し、周辺に噴石放出、北東側に降灰しました。
噴火は場所を移動しながら、50以上の噴火口を作りました。現在は、西山高原として一般に開放され、迫力のある景観をみることができます。

有珠山ロープウェイ
距離1.37km、106人乗りのゴンドラで、所要約6分。
山頂駅から歩いて約7分の所にある「有珠火口原展望台」。大有珠・小有珠・有珠新山を間近に見ることができる。「銀沼大火口」はm1977年の山頂噴火で誕生した「銀沼大火口」過去最大級の火口からは今も水蒸気を盛んに上げている。 その先には、太平洋に連なる「内浦湾」が一望できる。

とうや湖ぐるっと彫刻公園
1周43kmの洞爺湖の湖岸沿いに、生の賛歌をテーマとした58基の彫刻を展示。

虻田町立火山科学館
洞爺湖ビジターセンターとなりにある火山科学館では、1977年噴火、2000年3月の噴火を中心に、これまでいくたびか噴火を繰り返してきた有珠山の火山活動を映像や解説、体感装置などで紹介。
また、施設のすぐ山側には、実際噴火により被災した建物を火山学習の場としてそのままの形で残し散策路として整備した金比羅火口災害遺構散策路があり、徒歩で気軽に見学することができる。
虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142-5 TEL 0142-75-2555 時間9:00〜17:00

温泉
洞爺湖の南岸には洞爺湖温泉街、北岸の洞爺湖村温泉郷があります。
湖畔の温泉街では露天風呂、温泉はもちろん、遊歩道の散策で心身共にリラックス。
すべすべした肌ざわりで胃腸病や慢性筋肉リウマチにも効用がある弱食温泉です。

 

おしゃべり賽銭箱・・・
洞爺湖温泉街の「湯前薬師如来堂」に三日、さい銭を投げ入れると音声が流れ、温泉街をPRする「おしゃべりお賽銭箱」が登場!
箱の内部の光センサーが硬貨に反応し、「こんにちは、薬師如来だよ」などと音声が流れる。
お堂の隣にある「薬師の湯」や「洞龍の湯」を紹介したり、十種類以上のバリエーションがある。

 

サミット(先進国首脳会議)開催地に決定!

北海道洞爺湖サミット

『北海道洞爺湖サミット』 2008年7月7日(月)〜7月9日(水)

●北海道洞爺湖サミットのコンセプト

【安全・静穏】  豊かな対話を実現する安全で静穏な環境
【コンパクト】   近年の傾向に適合したコンパクトで効率的な開催
【環境との共生】 環境重視の日本を世界にアピール

 

 

サミット会場

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ とは・・・
首脳会議と宿泊は、洞爺湖畔山上のザ・ウインザーホテル洞爺に集約されます。
首脳会議場は、B1にあるウインザーホールを使用し、各国首脳および側近の宿泊はホテル内の380室を。
ワーキングランチ(ディナー)会場は1Fにあるカローダイヤモンドや最上階のミシェル・ブラス トーヤ・ジャポンを利用。

プレスセンター
プレスセンターには、洞爺湖から車で約30分のルスツ・リゾート、札幌コンベンションセンター、だて歴史の杜カルチャーセンターなどの既存施設が利用されました。

 

サミット豆知識

サミットとは・・・
G8サミットとは、日、米、英、仏、独、伊、加、露8か国の首脳及びEUの委員長が参加して毎年開催される首脳会議です。

サミットのはじまり・・・
1973年のオイルショックとそれに続く世界不況がおきたとき、国際的な経済的、政治的課題について討議する会議が必要であると、1975年、フランス大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタンが、主な工業化された民主国家6ヶ国(仏、西独、伊、日、英、米)の国家首脳をフランス・ランブイエに招待し、首脳会議を開催したのが始まりです。
その後、定期的に首脳会議を持つことが提案され、翌年には、加が加わりG7に、そして1998年には露も参加し、G8になりました。

日本が議長国になるのは・・・

これまで日本は、過去4回議長国になっています。
1979年 東京開催 (大平正芳首相)
1986年 東京開催 (中曽根康弘首相)
1993年 東京開催 (宮沢喜一首相)
2000年 九州・沖縄開催 (森喜朗首相) 
来年の洞爺湖サミットで5回目となります。

INDEXへ戻る