宮崎台自転車部 練習情報

4月30日、天気もよく予想気温20度と春らしい気持ちのいい日です。9時に神木本町の等各院で近江くんと待ち合わせて、まずは「つつじ寺」の写真を撮って出発。
今日の目的は立川の自衛隊駐屯地のイベントに行き、「「撃せんべい」と「炎の大作戦」を買ってくること。
いつものとおり、登戸から、多摩川サイクリングロードを国立へ、連休とあってサイクリングロードもいつもより混んでいる感じでしたが、順調に50分ぐらいで国立へ(ここにきてやっと足が回り始めた) ここから20号に出て立川へ、どうもこの辺りの地理が詳しくないので、遠回りしたような感じもあったが、駐屯地に到着。すでに「炎の大作戦」を手にした人とすれ違い、よしよしと思って写真を撮りながら会場へ。
それらしきテントを発見し、いざ買出しと行ったところ、すでに完売! 残念!
他には自衛隊グッズなどがパラパラと売られている程度、展示もヘリコプターが3台と後方支援車両が数台展示されている程度、小1時間ブラブラとしながら、ここまで来てなにも買わないのも癪に障るのでカーキ色のTシャツを買って帰ることに。
たしか大国魂神社の例大祭が始まっているころと考えながら、20号を府中へと向かったが、例大祭は3日から、またしても残念。
是政橋近くの蕎麦屋で蕎麦を食べ、来た時と同じサイクリングロードを戻ることに、南風が強く、時々横からも強風が吹き登戸までヘロヘロになりながらやっと到着。ここで近江くんと別れ家路へ。
途中でサイクルメータの電池が切れため距離が分からなくなったため正確ではないが、今日の走行距離は多分70Kmぐらいかな。

等覚院に集合

立川駐屯地

撃せんべい

炎の作戦

 

ママチャリのページ