宮崎台自転車部 練習情報

今年は例年になく寒い日が続きましたが、年が明けて暖かい日が続いたとのことで、桜はいつもより早く開花するそうです。
年明けに近江くんが新車を購入したので、練習も兼ね遠征してきました。

当初の予定では淡路島一周ということでしたが、月曜日の週間予報では土日雨、前日まで予報は変らず全国的に雨マークで、日曜は風も強いとの予報だったため、唯一、天気が崩れない予報だった「新潟」に変更。朝6時半集合で車で新潟に向け出発、しかし! 東名に入った途端、大渋滞、環八も大渋滞! 関越道 大泉ICに着いたのはすでに9時過ぎという状況で、関越道も前橋まで延々の渋滞、月曜を休めば4連休ということなのか、とんでもない渋滞で、新潟にたどりついたのは1時でした。

車の中に6時間も閉じ込められ足、腰が縮こまっているし、なんだか頭痛も少しするしという状態ではありましたが、せっかく雨を避け新潟まで着たのだからということで、海岸の駐車場に車を停めて着替えを済ませ、いざ出発!

新潟市内の海水浴場近くから弥彦までの片道 23,4Km(日本海夕日ラインという) ほぼ平坦ではあるが、適度にアップダウンがあり直線ではあるけど飽きずに走れる道です。途中から山道に、練習をサボっていたつけがこたえました。

ここで休憩、どうも頭痛が治らず近江くんはさらに山登りに挑戦ということで分かれて私は引き返すことにして風よけなしで一人で市内まで戻ることにし海を見ながら引き返してきました。

翌日は昼過ぎから新潟は雪の予報、テレビでは関東は天気が回復とあったので戻ることに、途中、案の定、雪が降り始めましたが、通行止めにもならず戻ってきたのですが、今度はとんでもない大風、東京では30mを超える風が吹き、自転車なんぞ乗れる状況ではなかったです。

ということで新潟(ちょっとサイクリング)の報告でした。もう少し暖かくなった頃には当初の予定どおり淡路島に行くつもりです。

3月18日

 

ママチャリのページ