宮崎台自転車部 練習情報

6月4日 連休明け以降、週末ごとに天気が悪くスッキリしない土日が続いていましたが、久しぶりに降水確率10%となった日曜。今日の目的地は横須賀、脚があまっていれば葉山までの予定で9時に宮崎台集合。

夕べのうちにタイヤに空気も入れておいたのだが、今朝見るとだいぶ減っている。どうもピンホールがあいている様子、予備は1本持ってはいるものの不安なので、馬絹で交換してもらって、予備を1本購入し出発。

まずは尻手黒川線で鶴見、1号を下り横浜へ関内から16号でまっすぐ横須賀までと思ったのだが、寄り道して休憩がてら八景島へ、当然ながら園内は自転車禁止なので、対岸から眺めるだけして一服して目的地の横須賀へ。

そろそろ昼近くなり腹も減ったので、横須賀名物の海軍カレーを三笠公園近くの喫茶店で食べる(1,200円也)イメージとしては野菜がゴロゴロとしているような気がしていたが、ここのカレーは野菜が溶けて見えなく肉が3つ4つあるだけ。まあそんなにまずくはなかったが、どこにでもあるような味だった。

今日はお祭りのようで神輿が市内を練歩きしていたのを横目に帰路につく。帰りは16号を一気に上ることに、緩い坂が続き、なにげに脚にくる。横浜まで25Km弱くらいを1時間ちょっとかかり横浜駅前到着。ここまで来ると帰ってきたようなものだけど、気を抜かず事故らないようにしなければ。

来た時と同じコースを逆戻りで鶴見から尻手黒川に入り野川まで行って、野川の銭湯に立ち寄り今日の汗とケツの痛みをとって今日の輪行は終了。

今日の走行距離106Km

八景島、横須賀

2006年6月4日

ママチャリのページへ戻る