八雲町・厚沢部  

最新情報に自動的に移動しない場合はクリックしてください

基本情報(八雲町)
山越内関所跡とJR山越駅
享和元年(1801)に亀田(現在は函館市)にあった関門が 山越内に移され、「山越内関門」が置かれた。
この関門は日本最北に位置し蝦夷地への武器の持ち込みの取り締まりや通行人の往来切手改めが行われ文久元年(1861)に廃止された。
関門より100mほど八雲よりのJR山越駅は、平成元年(1989)に関門をイメージした建物で国道5号線を通る車輌の休憩スポットとなっている。 八雲町役場 

期間中のイベント
商工会青年部創立40年記念事業清水國明の自然楽校in八雲 
8月17日(土)〜18日(日) 13時集合
11時終了予定 町営鉛川キャンプ場
(おぼこ荘横) 芸能界きってのアウトドア派「清水國明」と楽しむ親子参加型のキャンプイベントです。参加料は親千円・子五百円で親子30組を募集
申込先:八雲商工会(はぴあ八雲2F) 締切7月25日(雨天の場合は別企画でのイベントとなります) 八雲商工会 3−2525
 写真提供:八雲町役場

基本情報(厚沢部)
土橋(つちはし)自然観察教育林
厚沢部町が位置する北緯42°付近は、ヒバ(ヒノキアスナロ)の自生北限、トドマツの自生南限であり、南北の植物が一同に揃う地理的環境に恵まれている。
北海道の自然準100選に選ばれている土橋自然観察教育林では、このヒバやトドマツをはじめ南北海道に植生する木々の8割を観察することができ、学術的にも貴重な地域となっている。
また全域が鳥獣保護区に指定されていることから、バードウォッチングにも最適。
敷地内にはキャンプ場、フィールドアスレチックなども併設されている。

厚沢部町役場

 
ハーベスター八雲

食素材となる農産物生産のための“農”の研究と実験、料理方法を研究する施設として1988年9月にオープン。
養鶏犬のいる養鶏実験農場やハーブ農園の見学、内浦湾を一望できるカフェテリア方式のレストランで、ヘルシーな料理を味わうことができる。また、「ハーベスター八雲」ならではのお土産を中心としたマーケットも夏期間(5月〜10月)に限って開設されている。大自然の恵み豊かなハーベスターはお一人おひとりに、おいしさと大地にふれる楽しさを満喫していただける。